志位たん曰く
まず私は、いま行われているG7(主要7カ国)サミットについて、どうしても一言言わずにはおられません。
昨日発表された「核軍縮に関するG7首脳広島ビジョン」――これを読みますと重大な内容が書いてあります。このサミットは被爆地で初めて開催されるということで、「核兵器のない世界」に向けたメッセージが出るのではないかという期待が内外から寄せられましたが、この「広島ビジョン」なる文書は、それを真っ向から裏切る内容になりました。

 「核兵器のない世界」という言葉が使われていますが、それは「究極の目標」とされ、永久に先送りされる位置づけとなっています

日本共産党綱領


五、 社会主義・共産主義の社会をめざして
の最後

発達した資本主義国での社会主義的変革は、特別の困難性をもつとともに、豊かで壮大な可能性をもった事業である。この変革は、生産手段の社会化を土台に、資本主義のもとでつくりだされた高度な生産力、経済を社会的に規制・管理するしくみ、国民の生活と権利を守るルール、自由と民主主義の諸制度と国民のたたかいの歴史的経験、人間の豊かな個性などの成果を、継承し発展させることによって、実現される。発達した資本主義国での社会変革は、社会主義・共産主義への大道である。日本共産党が果たすべき役割は、世界的にもきわめて大きい。
 日本共産党は、それぞれの段階で日本社会が必要とする変革の諸課題の遂行に努力をそそぎながら、二一世紀を、搾取も抑圧もない共同社会の建設に向かう人類史的な前進の世紀とすることをめざして、力をつくすものである。 

21世紀中に共産主義を実現するとは書いていない。社会主義的変革ですら、できるとは言っていない。
これって、「究極の目標」とされ、永久に先送りされる位置づけとなっているんじゃないかな?

G7はダメで日本共産党はオーケーとか、それはないでしょ?
いつものことだけどw