年末読書ガイド、メインは怒濤のかもがわ出版系といきたいところだが、年初発売でまだ売っていないw
なので適当にいくつか。。。名前が面白そうなのをセレクション


 

人新世の斉藤たんが、体を張っていろいろやってみたエッセイのようである。


 
アラブで一番有名な日本人らしい方による、アラブ世界のエッセイのようである。 


 
これは実際に読んだ。あくまで思考実験と断りが入っていたと思うが、オーウェルの「1984」的な世界を、オーウェルとは全く違うー誰の意思も見のがさない民主主義社会ーが実現するんじゃないかと予想しているのが興味深い。

あとこれ良いな


電子書籍リーダーだが10インチの大画面で電子ノートにもなるという・・・もっともポケットからさくっと出して使えるサイズではない。老眼がきつくなってくると、こういうのでないとマンガ読めなくなると思うぞ(^^;)
にしても高いなこれ・・・