元党員のとらさんのコメント
スレとは関係ないけど、私むかし党員だった頃、先輩から「全てを疑え」と教わりました。党員の皆様、その言葉どうり共産党も一度疑ってみましょう。中央の言っていること、方針は本当に正しいですか? 
 私はその言葉どうりに党を疑っておかしさに気付き党を辞めました。今、私は自分の判断に間違いなかったと確信しています! 
 共産党は矛盾に満ちています。 

 まぁどこの政党でも多かれ少なかれ矛盾するところはあるとは思うけども、それ以前に党の方針が正しいと思って党員になってるんじゃなくて、正しいとは思っていないけど対案が出せないとか、惰性で党員やってる人が大部分ではないかな?と思うのですが、現役党員の方々はどう思われますか?