昨日未明に流行り出したテストスコアのようだが、日本共産党員の考えと大きなズレが出るのは当たり前。

今の日本共産党は左翼ではあるだろうが、共産主義の党じゃない。
プロレタリア革命を目指さないくせに、共産党なんて名称、ロマン程度にしか思っていないからだ。


志位氏は、「発達した資本主義国で社会主義・共産主義の道を開くという人類未踏の取り組みに腹をくくって挑戦しようというのが一部改定案の立場」と指摘。いま全党が取り組んでいる「党勢拡大大運動」の取り組みは社会変革の主体的条件を根本的に強め、日本における社会進歩を進める最大・最良の保障を築くたたかいだと述べました。

 「今の私たちのたたかいは、そのすべてが未来社会を根本的に準備する―こういう大きな大志とロマンのなかに、現在のたたかいを位置づけ、日本共産党の大きな躍進をかちとろうではありませんか」と訴え、大きな拍手に包まれました。