というより、GHQが政治犯釈放を命令したが、政治犯でもあった殺人犯宮本まで間違って釈放してしまったってとこだったように記憶している。

まぁ、それにしても
 

まぁ、そんなのがいても不思議じゃないが、東芝たんの歴史認識もけっこう怪しいw
戦前の共産党員が弾圧されていたの事実だが、国民世論的には悪い付き物がついた優秀な若者たちみたいな認識もあったとか、そうした認識があったため共産党員の更生に努力を重ねた特高検事がいたりとか、逮捕してこいつ優秀だと認められて陸軍だっか海軍だったかの要請で製紙の世界で活躍し、戦後財界人として出世した人がいるとか・・・たぶんこの方は知るまいて。

ちなみに戦前、弾圧されたのは共産党だけじゃない。最も弾圧されたのは共産党より大本だからね。共産党は天下をひっくり返す力を持てなかったが、大本は持っていたと考えられていたから弾圧も苛烈になった・