「率直に言って、これまでわが党の歴史で、さまざまな党勢拡大の『月間』『大運動』がとりくまれてきたが、期間が終了すると、せっかく築いた党勢の峰が後退することが多かったのが実情である。しかし、そうしたことの繰り返しでは、何のための『月間』だったかということになり、結局、党勢の前進を築くことができないことは、事実が証明している。この面でも、惰性をふっきって、党勢拡大で前進を続ける党に成長することを、中央委員会幹部会としても固く決意するとともに、全党のみなさんに心から訴える」

 党勢拡大で前進を続ける党に成長するため、この11月は、党建設の根幹である党員拡大で新しい前進のうねりをつくりだし、それと一体に、「しんぶん赤旗」の読者拡大でも、なんとしても大きな前進の月にしようではありませんか

3月まで持てばいいね。実際は12月を越せるかだろうけど、もう党勢拡大の大運動(特別月間)はされないような感じですね。実際は毎年毎月延々と大運動させられるわけですけど。