本日は党創立98周年の日で、志位たんの講演会がメインになると思うのでとりあえず横に置いておいて、昨日田村智子政策委員長がこんな会見をしていた。


日本共産党の田村智子政策委員長は14日、東京都内で、日本記者クラブの企画「次の10年 若手政治家に問う」に招かれ、講演しました。同企画は年初から始まり、これまで自民党議員3人が登壇。野党議員としては田村氏が初めてです。
 

冒頭「若手政治家」ということで招かれたことに戸惑っていたが、まあまあそつなくやっていた。それはいいのだが、こういう催しは、たいてい記者クラブから各政党に「若手議員を出してください」と言われて各政党が人選するはず。

これまで呼ばれているのは薗浦健太郎(48) 鈴木隼人(42)鈴木 貴子(34)なので50代は異色だが、本当ならここで吉良よし子や宮本徹あたりを持ってくるのが党としては自然だろう。そこに田村智子を持ってきたのはなぜなのか?

想像でしかないのだけど、書記局長が軽いので、党勢絶賛減退中になるであろう次の党大会では逆転狙いで驚きの女性委員長誕生を画策しているかも知れない。