今回の東京都知事選において、日本共産党が推薦する宇都宮けんじ候補ではなくて、れいわ新選組代表で出馬を決意された山本太郎さんを支援したいと考えたからです。この結論に至った理由は、以下の通りです。(少し長くなりますがご了承ください)

理由は、宇都宮候補が過去に「従軍慰安婦少女像、強制徴用人像を日本の国会議事堂の前にたてて戦争犯罪の教訓を後代に残さなければなければならない」と、韓国のマスコミで発言をされていることがあります。「従軍慰安婦」の問題は、いまだ真実が解明されていない問題です。根拠になる「事実」を報道してきた「朝日新聞」も虚偽だったことを謝罪し、記事を取り消しています。

先日は韓国国内で元慰安婦に関係する団体内で、「内輪揉め」が発生し、紛糾しています。また宇都宮候補は 先日も韓国KBSテレビの取材を受けた際には以前と同じ考えを述べ「都知事になれば東京都のお金で国会議事堂前に慰安婦像と強制徴用労働者像を建て、元慰安婦に謝罪金を払う候補者」として紹介されています。

 私は宇都宮候補がこれまで社会派の弁護士として、サラ金による多重債務被害者の救済などで活躍されるなど、大変大変意義ある仕事をされてきたことを、承知しています。一方で弁護士という事実に真摯に向き合うべき人が、不確定な事実を基に都知事のやるべき範疇を超えて国際関係を混乱するような言動に違和感を覚え、宇都宮候補が日本の首都、東京の首長として相応しいのかと疑問を感じたところであります。
★そして私は、今度の都知事選挙において対立候補である山本太郎候補を支援することを次の理由により決意しました

なかなか骨のある方のようである。
今後の活躍に期待したい。それにしても地区委員長はどやされるだろうなぁ。。。かわいそうだけど仕方ない。