この方、高見沢研二さんとおっしゃるそうで、これはこれで筋が通っている。しかし除籍理由が野党共闘に疑問を持ったことで「党の公約を実現する責任を放棄した」っておかしな理由だね。

佐久地区委員会も、それは自覚していたのだろう。「これからもお互い協力でできるところがあれば協力していく」と比較的友好的に別れたようだが、それならそもそも離党を受理するだけで済む。
なのに除籍までもっていくということは県委員会なり中央委員会の意向が働いているのだろうと思われる。このとってつけた理由はもむなんとなく長野県委員会っぽいけども。

だって長野県の共産党議員の不祥事は、とってつけたようなのが多いもんね。あえて蒸し返さないけどもw