共産党は休ませてくれませんねぇ。でも休むぞ(笑) ということで元神奈川県民さんのおっしゃってることの要約が赤旗に出てました。

政府は二つのことを言っています。

 一つは「日本の防衛のため」だと。しかし、オスプレイは長崎県・佐世保にある自衛隊の「水陸機動団」と一体に運用することになる。「水陸機動団」というのは“日本版海兵隊”といわれまして、アメリカの軍隊と一緒に世界中に殴り込みをかける物騒な部隊です。「日本の安全のため」でも何でもない。

 もう一つは、「災害対応のため」だと。しかし、オスプレイが災害対応に役立ったためしがないんです。スリランカで地震災害があった。オスプレイで対応にあたった。そうしましたら、屋根を壊しちゃったんです。災害を起こして回るのがオスプレイなんですよ。 

水陸起動団との運用なら。目的は明らかに尖閣防衛。スリランカで屋根飛ばしたのかは知らないが、ネパールではやったらしい。とはいえ役に立ったためしがないってあり得ない。てか熊本県民にケンカ売ってるのかとw


熊本地震で、輸送支援に当たっている在日米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの活動を、複数の日本メディアが批判的に報じたことに、被災者から怒りの声が上がった。「政治利用」や「パフォーマンス」などと断じる記事こそ、イデオロギーを背景とした政治利用ではないかという憤りだ。

 「今日の新聞を見て、本当に腹が立った。われわれ被災者が怒っているということを、知ってもらいたい。自分たちこそ『露骨な政治的パフォーマンス』をしているのではないか!」