放送は終わっているが、下にライブとして放送内容らしき動画がある。
畠山和也たんほか二人が最低賃金と労働組合についてしゃべっているのだが、コンビニのノルマとか、働きに出る高齢者が増えてパークゴルフ(ってなんだ?)の仲間が減った高齢者の話とか、もう世の中の何を見ているのかと.....w

コンビニは今ノルマどころが人がいなくて東大阪の某店では24時間営業やめさせてくれともめてるのは多くの人が知っている。もめてなくても今やコンビニで外国人労働者が働いているとか普通だ。
高齢者がなんちゃらゴルフに出てこなくなって働いている?けっこうなことじゃないてすか!何ちゃらゴルフとか老人会みたいな活動なんかやりたくないと言う高齢者は多いし、働いてりゃぼけないというか、日本の労働人口の減少に打てる対策は女性と高齢者が働くことなのは自明のこと。

誰でも60歳まで働いたら後は悠々自適なんて時代はかつてなかったし(できたのは大企業勤務とか一部の人だけ)、これからもそういう時代は来ない。もっと現実と時代の変化をよく見ましょう。

せめてこれくらい読んでる人をリスナー(視聴者)対象にしないと、アホしか共産党相手にしてくれないよ。
日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義
デービッド アトキンソン
東洋経済新報社
2019-01-11