第28回党大会成功をめざす党勢拡大大運動だが、前回党大会の数字が目標である。
 ここで、党建設の現状を歴史的視野で見てみたいと思います。党員でも、読者でも、わが党の党勢は、1980年ごろをピークにして、残念ながら長期にわたって後退傾向が続いてきました。党員は、50万人近くから、現時点は約28万人です。「しんぶん赤旗」読者は、1980年のピークは355万人でしたが、現時点は100万人を割っています。 

党員数28万人は 岩井報告にもなかった数字で、いつものように当blogがすっぱ抜いたことを追認しているに過ぎないが、これも3万人くらい増やさないといかんだろう。

で、それはそれでいいのだが、ネットを見るとリベラルなど共産党をそこそこ支持している者たちの危機感が全くない。 むしろ反共産党的な論客の方がビンとはズレのネタにしているくらいだ。これとかいったい何時の時代の話してんだがw
 

市民連合、しばき隊、なんちゃらの公共とか、自称リベラルはアクティブに動いているのだけでも三万人くらいはいると思う。君たちが赤旗日刊紙を一部購読し、知人友人数人に日刊紙なり日曜版を購読させたら党大会までの目標など楽々クリアできるw

野党共闘のキーマンが共産党なのは誰しも認めるところだ。そんな当がここまで苦しんでいるんだから、そろそろ助けてやれよというかね、この程度の助け船も出せない連中、単に楽しいからアベガーやってるだけじゃないのかね?