子育て世代に消費税増税は・・というのだが、正直言ってこの例では同情できない。だってね
東京都足立区で、持ち帰り専門の洋菓子店を営むAさん(45)。
小学5年生と2年生の男の子の母親です。3年前にAさんが始めた洋菓子店の収入は「小遣い程度」。
夫は年収170万円程度だったフランチャイズ店舗の店長をやめ、7月に独立したばかり。8月の収入は約10万円でした

ちょっと待ってくださいよ。小遣い程度の収入でできる洋菓子店って何なの?洋菓子って最低でもオープンは必要だし、売れるものの多くが生ケーキだから売上見込みを誤るとロスがどっさり出る。生ケーキはホール1個作ると12個カットで売ることが多いから1種作れば12個は絶対に出来るわけ・・・ただでさえいま洋菓子店はコンビニに押されて経営がきつい。三年前にはそんなこと、洋菓子関係者だったら誰でも知ってませんでしたか?なぜこんな悪いタイミングで洋菓子店始めたのか、聞いてみたいですね。

しかも夫も年収10万の自営業って・・・そういうの消費税以前に仕事の選び方からして間違っているので、どこかで生活相談受けましょう。

年収200万円からの貯金生活宣言
横山光昭
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2012-10-18