しんぶん赤旗
労働者の副業や兼業をする際の労働時間について、厚生労働省の検討会は25日、「複数職場の労働時間は通算せず、事業所ごとに管理する」ことを盛り込んだ報告書をまとめました。

 長時間労働を防ぐための労働時間の「通算規定」が緩和され、長時間労働を助長する危険な内容です。安倍内閣が骨太方針で決定した「兼業・副業の推進」を受けて、規制を骨抜きにするものです。

あ〜こういう視点でモノ考えたことなかったんで、とても興味深く読んだが、これって共産党的に管理すると、労働者の労働の自由を奪うことにもつながるよね。

たとえば、給料だけではやっていけないとアルバイトをしたりした時、会社がちゃんと労働時間規制守ってるのに、規制に引っかかって、会社では禁止されている副業がばれるとか。兼業・副業が推進されると言っても副業、兼業禁止の会社がなくなるわけじゃないからね。 

フーゾクでバイトしている女の人なんかも、これで昼間の勤務先にバレて解雇とかもあり得ると思うね。

そして労働の全てが国家管理になるって、ぼくちん的には悪夢なんですけどね。