しんぶん赤旗

静岡市の団体顧問、畑田重夫さん(95)は「ぜひ顔を出して参院選の最後の奮闘を訴えたい」と16日夜、入所しているケアハウスから、地域の党員の車で清水区の共産党の決起集会に参加しました。
中略
 「私は何もできませんが、高齢者には高齢者なりのやり方があります」と畑田さん。「戦争で奇跡的に生き残った“わだつみ世代”の一人として、人生のすべてをかける思いで、憲法の命運を決する重大な政治戦をたたかいぬきたい」

畑田重夫翁と言えばシベリア抑留について
「強制労働という言葉を使う人がいますが、働いてノルマをさえはたせば食糧を配給してくれるというのが実態であり、それを日本にいた当時は、土方のような仕事をしていた人や、失業者であった人たちは、「ソ連という国は天国だよ。働きさえすればちゃんと食えるんだから」といいますし、仕事もしないで親のスネをかじっていたお坊っちゃんめいた人は「強制労働をやらせやがった」という表現をとるのです」
なーんてことを言ってた人ですが、まだご存命でいらしたのですね。
出てこなくてもいいのにw