産経新聞
千葉県が今月1日時点で定期購読している共産党機関紙「しんぶん赤旗」の部数は55部で、昨年4月時点の120部から半減したことが18日、分かった。同日の県議会6月定例会で、中村実県議(自民)の質問に県側が明らかにした。

 中村県議によると、県と県教育委員会の各課、出納局、議会事務局の購読状況を調べたところ、昨年4月時点では「しんぶん赤旗」か、別建ての日曜版「しんぶん赤旗」の購読が計120部あり、47都道府県中最多だった。

 2番目に購読数が多い和歌山県が73部、3番目の兵庫県が68部で、昨年10月に中村県議が県議会で指摘して以降、同年12月と今年2、3月に各部局で購読の取りやめが相次ぎ、購読数が大幅に減ったという。 

 日刊紙とともかく、日曜版を県にとらせるとは何をやってるんだと思ったしまうが、千葉県議は2人しかいないのによくこれだけ取らせておれたものである。過去の実績がモノを言っていたのだろう。

てかね、本来は千葉県議員団は同僚議員である他派の県議にとらせるように努力しないといけないね。吉備員が全員取ったらそれだけで90部くらいになるんだから。

自民党議員だって、役に立つと思えば赤旗も取る。それがとられなくなってると言うことは、それだけ紙面に迫力と魅力がなくなっているわけだから千葉県議団は赤旗に「もっと仕事しろ」と言うべきである。