毎日新聞
衆院2補選で自民が苦戦 大阪12区は維新先行 共同通信世論調査
共同通信社は12、13両日、衆院大阪12区、沖縄3区の補欠選挙に関する電話世論調査を実施し、取材結果を加味して情勢を探った。大阪12区は日本維新の会の新人藤田文武氏(38)が他の3候補に先行する。 


ということで、 我らの宮本岳志先生の旗色は少々悪そうです。

候補者4人ですから、1人平均得票率25%となると、当選ラインは30%くらいでしょうか?残りの票を三人でわけると23%となるけど、そんな計算になんの意味もありません。

過去の総選挙結果を見ていると4人出ている時は共産党は10%以下の得票率で、直近の2017年は三人で共産党の得票率は14%

ということはですね、たけし先生、下手すると供託金没収にもなりかねないわけです。野党共闘していて供託金没収ですよ。もしそんなことになったら目も当てられませんよね? 

大丈夫でしょうか?岳志先生・・・