しんぶん赤旗
 新たな「防衛計画の大綱」に関する政府の「安全保障と防衛力に関する懇談会」が11日、首相官邸で開かれ、政府は「いずも」型護衛艦を「空母」として運用可能にする考えを示した新大綱と中期防衛力整備計画(2019〜23年度)の骨子案を示しました。歴代政府が憲法違反と判断してきた攻撃型空母の保有につながるもので、年明けの通常国会で野党側の厳しい追及は避けられません。

そもそも攻撃型空母ってのがよくわからないのだが、 F35Bは海兵隊などが使う局地戦用の機体で、本格的な空母に載せるのは足の長いF35C。F35Bは航続距離が短くて他国侵略なんかできる機体じゃない。島嶼防衛用の機体だわね。 

ま、そんなこといったところで共産党としては空母を持つこと自体が許されないことなわけで、どう転んでも反対するだろう。でもひとつだけ、日本の空母案を廃棄させる方法はある。

不破たんか志位たんが中国に行って、習金平に「空母なくしたら平和になるよ」と言って中国空母を廃棄させることだ。そうしたら日本も持つ必要はなくなる。簡単じゃろw?

平和の党、日本共産党の底力を見せてやろうではないかwww