京都新聞
連合京都は26日、京都市中京区で地方委員会を開き、来夏の参院選京都選挙区(改選数2)で国民民主党公認で新人の衆院議員秘書、斎藤アレックス氏(33)を推薦する方針を発表した。同選挙区では立憲民主党も擁立作業を進めている。連合京都は旧民主党系候補の一本化に向け、7月から両党に働き掛けてきたが立民の候補が公表されなかったため、推薦を国民の候補に絞った。

 橋元信一会長は国民候補の推薦について「5年前、共産党に渡してしまった議席を奪還するためにも、連合京都は一本化でないといけない」と強調。現時点では国民候補を唯一の推薦候補として戦う方針に理解を求めた。

いや〜、これ立憲民主党にもイケメンを擁立していただき、潰しあってぬもらわないと倉林たんの目はないなぁ。斎藤アレックスたんは前原の秘書だから、選挙は絶対に巧いぞ。 あんだけボカやっても堂々トップ当選する前原の選挙に参加して動いてきた経験があるのだ。前原も推すだろうし、強くないはずがない。

たぶん野党統一候補として倉林の推薦を立憲民主から取りつけるしか手がないね。でないと、選挙の年を迎える前に敗北決定です。