京都新聞

共産党京都府委員会は17日、京都市中京区丸太町通新町の事務所を同じ場所で建て替えると発表した。来年5月から使用する。建て替えに伴い今月20日から中京区のJR二条駅近くのビルに仮事務所を設ける。

 新事務所は、現事務所と別棟で働く職員約60人を集約する。5階建てで、現事務所より1階低くなるが、南隣の土地を取得したため、延べ床面積は約1・3倍となる。総事業費は約4億5千万円。地価や建築費の高騰で当初予定を上回った。2013年に始めた募金でこれまでに約2億円を集めたが、今後も寄付を呼び掛けるという。

 現事務所は1969年完成で、老朽化が進んでいた。仮事務所は、8日投開票された府知事選で共産が推した福山和人氏が選挙事務所として使っていた。

 金森亨書記長は「22年の党創立100周年を前に新事務所を開設できる。ここから市民との共闘をさらに進めたい」と話す。 

まぁ老朽化が進んでいるから建て替えなきゃと言うのはわかるが、京都みたいな共産党か強い地区でも自己資金でビルを建てず、全部寄付でまかなおうというは、ある意味すごい。まだ建設費の半分も寄付は集まってないのに。。。
寄付が集まらなかったらどうするつもりなんだろう?専従減らすんでしょうか?