しんぶん赤旗
日本共産党は22日、「安倍9条改憲NO!3000万人署名」を推進するための全国担当者会議を東京都内にある党本部で開きました。各都道府県の代表や、中央団体のグループが参加。山下芳生副委員長・国民運動委員会責任者(参院議員)が報告しました。
報告した山下氏は、「安倍9条改憲のたくらみを打ち砕くには、5月3日までに3000万人を集め切るテンポと規模が必要だ。全党の知恵と力を総発揮しよう」と強調しました。 


3000万人署名は、 もう2年くらいやってるような感じだが、今いくら集まってて、後いくら必要なのか一つ報告がない。3000万ともなると日本国民の赤ん坊から寝たきりまで含めて4人に1人の署名をとることになるわけで、現実には2人に1人から署名をとらなきゃならない規模だろう。

にもかからず現状の到達もわからなければ、名簿の重複チェックなと署名の信頼性に関わる事柄についても話を進めておかないといけないのに、そうした話も全くない。

結論、日本共産党はまじめに3000万人署名に当たろうとはしていない。というか、3000万人署名なんか無理でしょw。もしできたというなら、名簿のチェック念入りにやらないとね。半分は重複していたり、実在しない市民が署名してたりするだろうからwww