え〜本日はどこも都議選報道一色ですが、外すネタが入ってきましたw

穀田恵二国対委員長20周年記念パーティは7月30日に京都全日空ロイヤルホテルでやるそうなのだが、これはかつて寺前巌議員が議員生活25周年か何かのパーティを全日空ホテルでやったのか伏線とみられる。要は寺前巌と同じことやりたいがために自分からやってくれと大島理森らパーティ発起人に提案したと京都府委員会では思われている。あ、田原総一朗にも声かけたらしい。

で、その寺前巌のパーティは言いだしっぺが谷垣禎一だった。これが中央委員会としては寝耳に水で、自民党議員と一緒に乾杯するとはまかりならんと慌てて市田忠義を京都に行かせて止めさせようとしたが、寺前たん党の中止要請を断ったという経緯がある。

なわけで、中央委員会としては寺前の真似をする穀田がぶっちゃけ不快なのでパーティの件を赤旗に載せる気はいまのところないのだそうだ。

で、パーティにはもう一つ裏があって、パーティのタイミングがちょうど都議選終了後なので、東京のマスコミの目の届かない京都で野党間で水面下協議をする模様だ。まーたぶん敗北の反省会にしかならんだろうけどw