時事通信
 民進党京都府連は27日までに、次期衆院選京都1区に、元京都市議で新人の片桐直哉氏(38)を擁立することを決め、党本部に公認申請した。同区は、共産党が「必勝区」と位置付け、現職の穀田恵二国対委員長を擁立する最重要選挙区。同党が反発し、他の選挙区での野党共闘の調整に影響する可能性もある。
 これに関し、民進党の野田佳彦幹事長は27日の記者会見で「府連の決定を聞いているが、1区暫定支部長の福山哲郎幹事長代理(参院議員)が承知していないところで決まったようだ」と説明。経緯を確認する意向を示した。
 一方、共産党の小池晃
書記局長は会見で、「気にしていない」と述べるにとどめた。 (2017/03/27-18:07)
まぁ、前から民進党は候補者を出す意向だったし、穀田は落選しても比例一位で当選するからどうでもいいのだが、全ての小選挙区選挙に出馬し、連続落選日本記録を更新し続け、一度も勝てずに政界引退するって、全部落選するよりははるかにマシとしても本人の心中いかばかりかw

それにしても小池晃の反応がそっけないねぇ。立命館閥を快く思っていないんだろうなぁ。ウソでも「野党統一候補擁立に全力を尽くす」くらい言ってあげてもいいのにw