共産党の大イベントとなると赤旗より早く詳しい報道をする産経新聞が力を見せつけております。共産党の記事は三面の1/9くらいのやっつけなのに、産経は一党ごとに丁寧に、しかも面白く報道します。

自由党編から始まり、維新、民進、自民と続くが、なぜか社民がない。共闘のパートナーのはずだが、なんでだろう?

まそれはともかく面白いところをピックアップ


 
自由党編

小沢氏「(党)大会で(役員が)承認されたって意味なの?」
志位氏「大会で選出されましたので」
小沢氏「ああ、そうかそうか。それはそれはもう、ご丁寧に(笑)。で、大会は終わったの?
志位氏「終わりました」
小沢氏「4日間?」
志位氏「4日間」
小沢氏「うーん、ほんとにまじめだねえ」 


共産党の役員選出方法を小沢たんは知らないらしいw 

維新の会編
維新・東徹総務会長「(党大会の会場となった研修所は)持ち前の施設らしいですね? ホテルじゃなくて。すごいですね」
志位氏「斜面にね、山の斜面に、ずっと道がありまして」
片山氏「私は太っているから大変だわ」
志位氏「片山さんもお越しになりますか?」
片山氏「野党大連携だ(笑)」 

どこの党でも共産党の伊豆学習会館はあこがれの施設のようですw

民進党編
志位氏「蓮舫さんはNHK(番組)の『日曜討論』で、最後に『(野党連携は)もう課題じゃない。協議を進めていく』というお話をされたので、私もその後『蓮舫さんのおっしゃった通りだと思います』と申しました」
蓮舫氏「去年末の幹事長・書記局長会談で確認させていただいて、すでに実務者に移っている話ですから、実際にできること、できるかぎりの協力、最大限規模で、ぜひ話し合いを実務者にまとめていただきたいと思っております」
志位氏「そうですね。前に進むと思います」 

一番食えない相手に志位たんの言質取りは成功するのか!? 

自民党編
共産・志位和夫委員長「このたび、新しい執行部を決めました。政策委員長に笠井亮さん」
笠井氏「よろしくお願いします」
高村氏「党大会にお呼びいただけないで…」(一同笑)
共産・穀田恵二国対委員長「党大会をやります、というご案内はさせていただいたと思うのですが」
高村氏「お越しください」というのではなく…」
二階氏「これからは毎回出していただいて」


招待状が来たら高村たん本当に行くのかw? 

で、一言
小沢たんが共産党の幹部選抜のしくみを理解してないと言ったが、共産党も実は一緒だとも思うのですね。 共産党員がこんなの読んでいるとは思えないしw

自民党―政権党の38年 (中公文庫)
北岡 伸一
中央公論新社
2008-07