ホタル館の件、板橋区がもめている元職員阿部氏と和解しようと、和解金支払い議案を提出し、共産党を含む全会派が賛成しているなか、松崎いたるのみが反対を貫き、明日反対討論をするようです。板橋区としても、もうこの問題にはかかわり合いたくないのでしょう。 

共産党も賛成している議案に反対を貫くと言うことは、党にも弓を引く行為になるので、いたるたん会派離脱だけでく党からも離脱するかも知れませんねぇ…自分でやるか、それとも党が切るかはわかりませんが。。。

松崎いたるは、新会派を結成して、板橋区議団も困惑しているという。
 

松崎いたる板橋区議会議員が、12月7日、日本共産党板橋区議団を離れ、新たな会派を結成する届けを議会事務局に提出しました。
 これまで日本共産党板橋地区委員会と同区議団は、松崎議員と話し合うための努力を重ねてきました。今回の突然の「会派結成届け」の提出に困惑しています。区議団から翻意をうながしましたが、残念ながら松崎議員の意思は変わりませんでした。
 日本共産党板橋地区委員会と同区議団は、昨年の区議会議員選挙で党の公認候補として選出された議員がこのような事態となりましたことに、心からお詫び申し上げるとともに、党が掲げた公約実現のために全力を尽くすことを表明します。

2016年12月8日 日本共産党板橋地区委員会
日本共産党板橋区議会議員団