しんぶん赤旗
参議院選公示日だが、一昨日のネット党論で志位たんが面白いことを言っているのに今ごろ気がついた!

安倍氏は、「自衛隊は憲法違反といっていながら、しばらくはいいんですか、憲法違反だと認めながら、災害が起こったら仕事をしてくれと。これはあまりにもひどい言い方だと思います。憲法違反だったら、すぐこれは廃止すべきではないですか」と再度、質問しました。志位氏は次のように反論しました。

 志位 憲法違反の状態をつくったのは自民党なんですよ。ただ、その憲法違反の状態をすぐに解消することはできません。国民多数の合意がなかったらできない。ですから、私たちは、そういう状態のなかで、いかに9条の全面実施をはかるかということについて、国民の合意を得て段階的に解消していく。自民党がつくった矛盾を私たちが引き受けて、いかに解消するかという、一番責任ある方針を出しています。

 
 

自衛隊の源流である警察予備隊は1950年にGHQによって作られ、54年に自衛隊法が作られました。
自民党結党は1955年なので自民党が長く与党を続けていたことを55年体制と呼ぶのですね。自民党の前身である自由党と日本民主党が作ったというならまぁわからないでもないですがw

まぁ、単なる勘違いで言っているのだと思うけど、ちょっと恥ずかしいかな?