しんぶん赤旗・今日の潮流
「あなたは戦争が始まるのを待っているのですか?」。非戦を選ぶ演劇人の会が呼びかけ、企画したピースリーディングが各地でとりくまれています▼戦争法や憲法9条をめぐる今の状況を映した台本が会から公開され、みんなで読み合う。誰でも自由に参加でき、言葉を通して人から人へ問題が共有され、多くの国民が選挙や政治に関心をもつ。その一助になってほしいと願って

はっきり言います。世界中どこの国の人々も戦争なんか望んでいません。日本人だってやりたくありません。そんなこともわからず、単に戦争反対ならどんな煽り方をしてもいいと思っているような「あなたは戦争が始まるのを待っているのですか?」なんてキャッチコピーが心に響くと思っているような輩に、非戦など語って欲しくありません。

どうしても語りたいなら、ピースリーディングのネタとして取りあげられているガザ地区でやってください。おそらく失笑されると思います。