民青系全学連のページ
しばらく更新が滞り、定期大会の報告も半年遅れという状態だった全学連のページが、やはり半年遅れの大会報告の直後に更新したというのがニュースになるのもアレなのだけど、それより気になったのは文体が変わったこと。担当者が変わったのかも知れない。

内容的には、昔はよくあった全学連の本家はうちですという主張なのだが、昔のコピペ調ではなく、情報もアップデートされ、自分の言葉で、何を根拠に本家を名乗るのかを説明しようとしている点が新しいし、好感が持てる。実際、体裁だけとはいえ学生の合意をちゃんと取っている自治会の連合体は、この全学連しかない。

もっとも、歴史を調べた跡があるのに安保や全共闘といった用語をあえて避けているようで、その点は調べられたら困る---------全学連の名前を有名にしたのは民青じゃない-----のだろう。また加盟している自治会のリストや全学連委員長の氏名など、公開情報とすべき事項が書かれていないのも相変わらずだ。住所も電話番号も連絡先のメールアドレスも載っていない。これで新規加盟自治会を開拓できるのか?

しかも増えたリンクの青学連って何だよ?プロフィール見たら代表者は39歳!どう見ても学生じゃない。

ということで、文体が変わったことは評価しつつも、いつもと変わらないことを書かなければならないのであったw