日本ビジネスプレス

日米安保と自衛隊の撲滅は叫ばない安保法案反対派

「違憲か合憲か」に集中する矛盾だらけの国会論戦

というタイトルの筆坂秀世タンの連載。これで違憲合憲論争を終わらせる気で書いたような感じである。

国会での論戦では、「集団的自衛権の行使は憲法違反だ」という議論のみに集中しているように思える。なぜいま集団的自衛権の行使が問題になっているのか。それは日米安保条約(=日米軍事同盟体制)に日本が組み込まれているからだ。だとすれば、問題の根源にある「日米安保体制そのものが是か非か」の議論こそもっと行われて当然なのではないか。

 国会論戦が「違憲か、合憲か」に集中しているのは、この肝心要の問題を意図的に避けているようにしか思えない。

おっしゃる通り避けてますよ。というか話し合いしても聞かず、武力で脅しにかかってくる奴に政府がどう対処するのかが本質的な問題で、その関係の議論は全くない。その点で現在の総理が志位ボンを苦手とする安倍タンだったから逃げの姿勢でいるもんで、これが亀井静香だったりしたら瞬殺するのに、それができない安倍タンだから混乱している面は否めない。でもね

 

「戦争法案反対」を掲げている共産党系の市民団体は、そもそも自衛隊の存在そのものも敵視してきた。共産党の若い女性国会議員が、自衛隊の訓練に反対のプラカードを持って押しかけたりしている。憲法違反の軍隊というのが、共産党の立場である。

 ならば簡単な話なのである。自衛隊という軍隊が存在するから集団的自衛権の問題が発生するのである。この根源を断ち切ればよいのである。自衛権の解散である。自衛隊が解体されれば、海外で戦争を行う危険性は一切なくなる。そのうえ日米安保条約も破棄すれば、もう完璧である。集団的自衛権など、一切問題にならなくなる。

 反対派に推奨したい。「日米安保破棄、自衛隊解散」のスローガンこそ掲げるべきだと。

 ただその場合には、日本はもちろん丸腰になる。そんな提案に、大多数の国民は背を向けることになるだろう。

 これを言われたら、志位ボン沈黙するか、民青のほなみちゃん並に堕するしかなかろう。さらに付け加えれば、「戦争法案反対」を訴えている連中って、意外と攻撃的なのだが、そんな連中がどうしてぼくちんが読んでいるとわかると名指しで馬鹿にせずブロックするのか?

ブロッカーどもは、まともにやり合ったら勝てないとわかっているからブロックするんだろw?なぜ勝てないと思うのか?こっちの方が知識も経験も圧倒しているとわかっているからでしょw?・・・実はそれほど知識も経験もないのだけど、ハッタリはうまいからな、ぼくちんw

とはいえ、ぼくちんには勝てると思っていても、ここの常連には、ぜくちんと全面戦争になっても引かないような連中がウヨウヨしていて、どこから矢が飛んでくるかわからないから攻めてこないんでしょw?

そういう君たちの態度が、集団的自衛権の有効性を証明していますよwww