ということで提訴がなされたわけだが、リンク先にあるように、法的手段に訴えればラクになると言っていながらアベにひっかけた焦りの色が隠せないw

でもってもう少し詳細に裁判のことを書くと、訴状の中身は
・日本共産党板橋区議会議員の立場での行為での影響は重大
・日本共産党は社会的弱者の立場であり、日本共産党の被告が原告の社会的評価を否定することは信用失墜の影響が重大 
ということで不法行為・賠償550万円で提訴されている。訴状は50ページ、証拠書類は400ページ以上ある。弁護士は9人だ。


 
ニュースリリースは以下の通り
報道関係各位

11月5日(水)に阿部宣男氏(板橋区元職員)は、
板橋区議会日本共産党議員団幹事長松崎いたる氏を、
名誉毀損による損害賠償請求を東京地方裁判所に提訴いたしました。

東京地方裁判所民事37部 平成26年(ワ)第29256号 
原告:阿部宣男 被告:松崎参(いたる)
損害賠償請求事件

被告は、今年2月頃から現在にいたるまで、
自身のSNS等を使い、原告のこれまで蓄積してきた実績の多くを否定し、
信用失墜となる発言を繰り返し行って来ました。
また原告は、このような行為を止めるために被告に直接会って
ホタル飼育について説明するなどをしてきました。
しかし残念ながら、止まることないまま現在に至っており、
こうした名誉毀損行為に対しての損害賠償請求訴訟になります。


原告:阿部宣男(板橋区元職員)、被告:板橋区とする
懲戒免職取消等請求事件の裁判日程ですが、
次回第3回口頭弁論は下記の通り予定されています。

東京地方裁判所民事36部 平成26年(行ウ)第256号
【第3回口頭弁論】 12月4日(木)10時 705法廷

 
で、11月11日には「板橋区ホタル生態環境館の技術の継承と館の存続を求める陳情」
の審査が、板橋区議会区民環境委員会で行われるのだが、その環境委員会の副委員長が松崎いたるという・・・まさか板橋区は彼に副委員長の権限を与えないだろうな?だって恥知らずの松崎だから、こういう場合は副委員長を辞任するような良識を期待したって無理かも知れないよ。副委員長のまま区民環境委員会で審議されて、その上で裁判に負けたら主催する環境課?の課長の首が飛ぶんじゃないか?