しんぶん赤旗
スリランカのコロンボで開かれていたアジア政党国際会議(ICAPP)第8回総会は20日、東南アジア諸国連合(ASEAN)のような地域の平和協力の枠組みを北東アジアなど全アジア規模に広げることを提起し、核兵器禁止条約のすみやかな交渉開始を呼びかける「コロンボ宣言」を全会一致で採択し、閉幕しました。この二つの課題について日本共産党は、「宣言」案をつくるにあたりICAPP事務局から意見を求められ、提案を送っていました。 

とまぁそれはいいのだが、これ報道しているのは赤旗だけで、ほかにどんな政党が参加しているのか、日本は共産党のほかどこが参加しているのかとか、一切わからないんだよね。志位タンがスリランカに行きます記事からずっと見てるけどw


結局最後まで志位タンが志位タンがばっかりで・・・第三回くらいまでのアジア政党国際会議は日本でも他の党から行った人はいてレポートも上がっていたが今回は共産党だけだ。すなわちもうアジアから見捨てられたんじゃないかと疑われるレベル。


96150284そうじゃないんだと言いいたいなら、どこのどんな政党が参加しているのか明記すべきだね。もっとも明記したら、中国共産党が来てないとか、アジアの日本共産党並の政党だけしか規定内とわかってまずいのかもしれないがw