しんぶん赤旗
アジア・太平洋諸国の国防相らが出席するアジア安全保障会議(英国際戦略研究所主催)と、各国の学者や政府高官らが参加するアジア・太平洋円卓会議(マレーシア戦略国際問題研究所主催)が5月30日から6月4日にかけて、シンガポールとマレーシアでそれぞれ開催されました。南シナ海情勢と米国のアジア・太平洋地域への戦略的リバランス(再配置)、地域の安全保障枠組みについて活発な論議が交わされました。 

で、アメリカのヘーゲルたんとか中国、マレーシアなど各国の代表が何を言ったのか記事には書いてあるのだが、ここだけは誰が言ったのか書いてない。

日本側の発言に会場から「日本が(侵略戦争を推進した)過去に向かっている」「憲法9条を変えようとしているのではないか」などの声が上がりました。「法の支配を説きながら、自分の国の憲法を守らないというのはおかしな話だ」と記者に話し掛ける米国の研究者もいました。 

実は言ったのは赤旗記者の松本くんだったりしてw?