しんぶん赤旗
安倍政権の国家安全保障戦略を批判しているのだが、

日本共産党の市田忠義書記局長は「『海外で戦争をする国』をつくろうとする時代錯誤の危険な戦略と計画」と批判する談話を発表しました。

尖閣防衛力の増強、国連平和維持活動への参加など、とにかくやることなすこと全部気に入らんようだが、それはおいておいて、「海外で戦争をする国」ってキャッチフレーズ、もうやめた方がいいよ。

今もそうだが、近い将来も日本の課題は西太平洋の覇権を握りたい中国の圧力とどうつき合って行くかであって、PKOは国際貢献活動であって非難される言われはない。

共産党に言わせれば、アメリカの子分として戦争に参加させられるということなのだろうが、そんなことより中国の圧力のほうが大きな問題なわけで、それを無視して 「海外で戦争をする国」なんて言ったところで説得力ないんだからさ。