ダイヤモンドオンライン
すでに報告が入っているが 大阪生健会の家宅捜査に関する記事なのだけど、これは分かりにくいw

ちなみに生健会は、「共産党の支持団体」「共産党から資金を受けている団体」と見られていることが多い。この点に関して、大口氏は、

 「そうではありません。生活と健康を守る会は会員の政党支持の自由を保障しています。私たちは会員の一致する要求で連帯して、その実現のために運動している市民団体です」

 という。しかし生健会に関しては、選挙での協力が取りざたされることも多い。そこは、どうなのだろうか?

 「政党選挙、たとえば総選挙や参議院選挙、地方選挙では、繰り返しますが、会員の政党支持の自由を保障し、会ぐるみで応援することはありません。一方、知事選挙や市長選挙で多くの団体や政党が支持して応援する場合があります。私たちは、その候補の政策が私たちの要求と一致すれば、党派を越えて応援しています。また、政党と協力する基準は、その政党が『社会保障について、これまで何をやってきたか』です。私たちは、協力できる政党と協力します」(大口氏)

「私たちの要求は共産党からの指令だから、必ず共産党の政策と一致する」といえば分かりやすいのにねw

だましの手口 (PHP新書)
西田 公昭
PHP研究所
2009-03-14