311後の日本の政治論壇
菅原東京大学先端技術センター准教授(専門は政治)の分析。

わずかな得票率の増加で共産党が議席を倍増させることができたのは、自公以外は候補者過多で乱戦になり、当選ラインが下がったためである。今回共産党は、 17人中8人の候補が最下位で当選している。維新の会やみんなの党が多数の候補を擁立し、民主党候補から票を奪い、共産党が相対的に浮上したというのが基 本的な説明になるだろう。朝日新聞のような護憲・反原発の訴え届くという解釈は1番目には来ないだろう。


まぁ、現在あちこちではしゃぎ回っている共産党関係者には一切目に入らないだろうが、ものすごい幸運だったわけだ。この結果を予想した自民党選対がどんだけすごいねんと感嘆せざるを得ないぼくちんだが、まぁ喜んでいられるのも7月まで。

だって、8月には赤旗日刊紙23万部割れるとか、もう割ったとか大騒ぎしているはずだからw
おっと、その前の参議院選は、300万票取れるかどうかが焦点だけどさs