志位たんの演説会で、韓国で出版された自著の書評の紹介を昨日京都でもやっていたようなのだが、この人誰?

もう1人は、著名なシナリオ作家の尹晉號(ユン・ジンホ)さんの書評です。

 「『いま、日本共産党』を通じて分かるようになった日本共産党は、私が知っていた『共産党』とは多くの点で異なっている。……日本共産党が追求す る進歩的な価値が韓国社会で求められていることと別段変わらないということを知り、非常にうれしい気がした。……しかし、あえて一言言えば、日本共産党も ここで安住してはならないだろう。政党の存在目的は、政権を勝ち取ることである。巨大政党を牽制(けんせい)する役割に満足するのではなく、政権政党とし て日本社会に残っている長い否定的価値を一掃して、東アジアの平和を主導する日が早く来ることを心より願う」(大きな拍手)

 お隣の韓国からの“日本共産党よ、早く政権を取れ”といううれしい声であります。(拍手)


検索してもそれらしき人が出てこない。著名な人なら、これだれ韓流映画やテレビが流れ込んでいる日本で知られていないはずがないと思うのだけど・・・