ということで実は昨日、本体触ってきたのだが、iPadよりいいと思うよ。
ハードウエアの純粋な性能は、iPad4の方がいい。

iOSとWindowsRTの使いやすさとかは互角。
にもかかわらずiPadよりいいと思うのは、ファイルの扱いや操作がiOSより分かりやすいのと、タイプキーボード(カラフルなタッチタイプではない)がよくできているのでタブレットとノートパソコンどちらの用途にも耐える(ハードウエアとしての性能の低さは上手にごまかしている)。

iPadもキーボートは使えるがキーボードも入れた使い勝手はSurfaceの方が上だと思う。
おすすめはタイプキーボードとのセット。

安全性も高い。iPad同様専用のストア経由しかソフトウエア(アプリケーション)をインストールできないので、ウイルス対策ソフトは基本的に不要なので素人が使うのも安全性は高い。(メールを受信する時についてくるRTでは動作しないウイルスを拡散しないように駆除する必要はあるが、ウイルスにやられる可能性はゼロと言っていい。マイクロソフトがチェックしたものしかインストールできないから)

マック歴25年以上のぼくちんでも、これはお勧めだと断言しよう!
。。。。これくらいの柔軟性が日本共産党には・・・w