しんぶん赤旗 きょうの潮流

上野公園に桜を見に行く潮流子、なんでこう何でもかんでも共産党的に捉えるのかね?
最後のこれ何?

▼日本人は桜に特別な感情を抱きます。武士や軍人は、短く咲いて散るさまをみずからの死生観にたとえ、死を美化しました。ほんらいは咲きにおう桜の下で春の訪れや生命の輝きをことほぐものなのに▼古来、人々の心を華やかせ、いやしてきた日本の風習。それは変わらぬ姿とともに、ときどきを映しだします。昔の人は不思議に思うでしょう。なぜマスクの人がこんなに多いのか。そして、福島第1原発の周りにある桜に人がいないのか。

1701d687_1297698911343ここに至るまでは、平凡だとはいえ一応形になっていたのに・・・・桜に対する特別な感情やアレルギー、原発事故はそれだけで本1冊書けるくらいになる。こうしたエッセイで採り上げるときは、そうした中のほんの一端しか触れられないし、ほんの一端に触れるだけでも600字程度の字数は余裕があるわけではない。

潮流子は何でもかんでも共産党の主張につなげてしまうことをやめましょう。そんなアクロバテイックなテクは相当に手練れの人でないと無理w

もともとたいして文章書ける人じゃないんだから、上野公園をネタにするなら上野公園だけで潮流を書きましょうって、説教される新聞ってのもなぁ・・・清水渡程度の記者が一線記者だからしゃーないけどw