今日の潮流は、田中正造の話

▼田中正造は、国の行く末を見通すかのように「非戦」「無戦」を唱え、すべての軍備の廃止も説きました。彼の死から来年で100年。1世紀間の「日本の乱 れ」と正造の考えを重ね合わせると、日本共産党の存在が思い浮かびます▼命がけで侵略戦争に反対した党。第5回中央委員会への報告は、「1世紀近い歴史で 試された党」の自覚を深め、「憲法9条を守るたしかな力を大きく」とよびかけました。そんな党を語るとき、田中正造の名を借りても、失礼にはあたらないで しょう。 
10
失礼です。 むかしの日本共産党は、まだそうした側面はあったかも知れません。今も田中正造のようにがんばる方がいないとは言いません。しかし、今の日本共産党を田中正造になぞらえるなど、恥知らずそのもの。

いやね、まだ関係ない人が言うならわかりますよ。あるいは田中正造を見習いたいと決意表明するのもいいでしょう。しかしそれを自分から言うのかと・・・読んでいる方が恥ずかしいw