長野市議を七期務めている原田のぶゆき氏のblog。短期読者の再購読をお願いしに言った時の様子であろう。

午後6時は主婦にとっては忙しい時間帯だが
NさんとHさんは、今が旬のしんぶん「赤旗」読んでもらおうと事務所を出発。 
Hさんのお隣さんで、Yさん宅だ。
あれえ、どうしたの。
元気?。
久しぶりなので、日常会話は尽きない。
ところで、何しに来たのお。
率直に「新聞読んでほしい」と言った。
やーだ。もう十分読んだものいいじゃん。


中略

事実報道できるのは、この新聞。
赤だ。何でも反対どころか、一番皆さんお気持ちにぴったりだよ。
と、しんぶんをめくりめくり、中身を紹介した。
それじゃまずは、今年いっぱい入れて。


新規読者は得られないから、今も全国津々浦々で、党員たちはこういうやりとりをして、かつて購読していた人に再購読をお願いしているんだろうなぁ・・・。でもこういうやりとりをblogに書く議員ってのもなぁ・・・・