WEDGE

通学の交通費が払えない 変わらない「高校中退と貧困」の構図

赤旗にも同様の記事は、これとか、これとかあるのだけど、 もうね、記事のレベルが違いますわ。

赤旗の記事では、橋下の言う方が正しいと思っちゃうような人でも、WEDGEの記事を読んだら橋下の政策を擁護すべきか、少なくとも迷うだろう。それくらい記事の説得力に格差がある

そんなことを考えると、赤旗記者って年間どのくらい書いていて年収いくらなんだろうかと考えた。

以前、旧知の新聞記者に同じことを聞いたら、原稿用紙一枚あたり2万円くらいだった。業界の中では安月給だと言われる会社でもこうだから、「おめーら経費も出るのにそんなにもらえるのかよ!経費も自分持ちのフリーライターがいったい一枚何円で書いていると思ってるんだ」と締め上げたら「うーん・・・これでも恵まれているのか」とショックを受けていたw

赤旗記者はたぶん年収は低いはすだが、原稿用紙一枚あたりいくらもらっている計算になるのか?一枚あたり5000円ももらっていたら、フリーライターたちは思うだろう。

「赤旗記者って、恵まれているよな〜」てね。