毎度おなじみ、宮本たけし先生です。

なぜここまで言うのか。電力会社の原発関係支出、いわゆる原発マネーは2009年度で約2兆1353億円にも上ります。これを受け取っている企業はどれも 経団連の中枢企業で、たとえば三菱重工や日立製作所、東芝などの原子炉メーカーへは6300億円が、新日鉄などの鉄鋼には3200億円が流れています。

  米倉会長の住友化学も核燃料の再処理にかかわっていて、化学業界全体で約5億4500万円もの原発マネーが渡っているのです。大企業の儲けのために再稼働 を急がせる財界と、それに忠実に従い国民の声に耳も貸さない民主党政権。ここにも「財界使い走り」内閣の本性が表れていると言わねばなりません。 

f3e5dde7
たけし先生は、住友化学の年商を知っているんでしょうか?二兆円近くあるんですよ。これくらいの会社になると、五億なんて年商の1/4000。年収400万の人の、1000円に相当するくらいの金額です。

その程度のカネのために、米倉会長が屈したと思うのですか?
まぁ、米倉発言の脇が甘いのは認めますけど、たけし先生の脇の甘さは米倉会長の4000倍はあると言う自覚はないのだろうな・・・