リツィートが流れてきて、都学連のtwitterアカウントがあるのを初めて知った。
で、これには感心した

これからskypeで、全学連の臨時中央執行委員会です。定期的に全国の経験を交流し、各地のとりくみにいかします。【鯛】

これをやると、集まる手間も交通費も激減させることができる。思いついた時、たとえば、深夜に全国に散らばっている同僚と会議をしたりもできる。しかし日本人のメンタリティなのか外国でも同様なのかは知らないが、できる装備は持っているのにこういうことをやらない組織が多い。

「やはり顔を合わせないとダメだ」とか、「出張先でおめーらと会議なんかやりたくない」とか言って、使おうとしない人が多い。

しかし、カネがないから致し方なくかも知れないが、全学連はすでにSkype会議が出来る体制を整えているのだ。

実施の活動も、これくらい先進的柔軟性を見せればいいんだけどね・・・