つむりん作



上級が言うから 従うんじゃなくて
自分の頭で 考える
LCの教えに 別れを告げて
大衆の友達を 身近に感じて

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はもう民青を 民青を語らず


「知る会」に やってきた後輩の前では
消えいるような 疑問は無視してる
わかり合うよりは 有無を言わさぬ事さ
班会ではいつも 「拡大」をたしかめる

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はもう民青を 民青を語らず


あの人らのための 自分などと思えず
あの人らの組織を 去り行く俺さ
あの人らは信念より 自己保身のために
口を閉ざすんだ 臆病者として

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はもう民青を 民青を語らず


遅すぎる脱退はない 人生棒に振るよりも
地区委員会に行け 風を切ってすすめ
目の前で脱退を ひと息に叫んだら
次から避けられるし それからでも遅くない

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はもう民青を 民青を語らず


今はもう党も 民青も語れず
民新の拡大も もう道はなし
できることはすべて 手詰まりの中で
見知らぬ指導部の 夢よ多かれ

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はもう民青を 民青を語らず

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はもう民青を 民青を語らず