NHK「日曜討論」/穀田国対委員長の発言 - しんぶん赤旗

原子力損害賠償支援機構法案に対する穀田の発言

穀田 これは東電を救済するものです。とくに交付国債や政府保証で4兆円ということになっており、閣議決定では、天井知らずに「何度でも資金援助」するということまで決めている。そういう点では自民党の主張も、「国の責任」と称して、実際は東電の責任をあいまいにするものだ。共産党は、まず東電に全資産を提供させる、その上で、原子力発電(事業者)、メーカー、メガバンク、電気事業連合会などにしっかり負担してもらうことが必要だ(と考えています)。この間も国会で電気事業連合会の代表が「国の責任と負担の明確化」なんてことをぬけぬけといっているが、冗談じゃない。国の責任はそういうところにきっちり責任を持たせること、東電には全面賠償をさせることだ

アフォの穀田くんがまともになるために解説してあげよう。

東電の全資産とは、福島第一原子力発電所も含まれるが、これ、誰が買うのw?そもそも誰かに渡してしまったら全責任負えないじゃん。

原子炉メーカーは、定格通りの原発を作って納入しただけ。責任を問えるのは想定内の災害に耐えられなかった時。しかも今回は耐用年数を過ぎている。自動車メーカーに事故の責任を問えるのは欠陥商品を売り、その欠陥が事故に繋がった場合のみ。そんなこともわからないわけ?

メガバンクの責任って何?彼らは自分たちの責任で融資した。しかも事故後貸し倒れの心配もあるのを分かっていて二兆円だったかな?緊急融資までもした。彼らはできるだけの努力をしている。

電気事業連合会に負担をさせるというのは、電力10社で賠償しろというのと道義。「東電の全面賠償」とは全く相容れないことになる。

つーことで、あまりの支離滅裂ぶりに呆れてしまうのだけど、穀田にはよほどちゃんとした秘書を付けないとダメだな。だって、穀田は秘書の言う通りしゃべるただのテープレコーダーで、自身に情報の善し悪しや整合性を判断する能力がないんだからw