赤旗まつりでサイン会をするようなのでつが、記事を眺めていると

工藤 晃   経済学者・党名誉役員

というのが目に留りますた。
共産党本部に経済学者がいる?と思ってウィキペディアで調べてみると、東大理学部卒、44歳あたりから主に新日本出版社で経済関係の本を出しはじめ、50歳から衆議院議員を四期。

経済分野の学位があるわけでもなく、大学で教鞭をとっていた訳でもなさそうです。にもかわらず経済学者だなんて普通名乗りませんけど?

あ、党社会科学研究所副所長だったから、この経歴は学位同様の価値はあると?

つかね、こういうことをするから、宮本たけし先生民青の青年文化コンクールで入賞したくらいで文芸評論家を名乗るんだろうなぁ・・・。

まだ学位はあっても経営学者を名乗らないだけ佐々木憲昭の方がマシというのも、ねぇw