「本と話題」のページ
「聞く力」とは

福田健氏の「なぜ人は話をちゃんと聞かないのか」などの書評。
話を聞かない症候群として
  1. 都合の悪い話は聞かない
  2. 考えの違う人の話は聞かない
  3. そんな話は聞くまでもないと聞かない
  4. 思い込みが強くて話を聞き入れない
  5. 欠点を指摘されると腹を立てて聞かない
などが挙げられていて、書評者いわく「ううっ、耳が痛い」
・・・結論が
お互いが聞きあい、話し合い、誰にとっても最善のことを考えていける関係を作ることが、平和で温かい社会への一歩かも知れません。

と結んでいる。
書評に文句があるわけではないが、こういう書評を載せる編集部は党員に対してこれを言っているかね?
一番聞く力を発揮しなければならないのは、党中央委員会だと思うけど?