党大会・志位委員長の結語

中央委員会が決議案を提案し、全党討論でさらに解明が求められる問題が提起され、それにこたえて大会の中央委員会報告ではさらに問題を突っ込んで解明しました。こうして、全党討論をつうじて党全体の認識が大きく豊かに発展しました。ここにはわが党ならではの双方向での認識の発展の民主的プロセス、民主集中制という組織原則の生命力が示されているということを、まず強調しておきたいと思います。(拍手)


どうしても民主集中制を維持しようという決意がみなぎっていますね、志位タン。

それにしても、自分たちのやり方が間違っているのは選挙結果を見れば明らかなのに、とうしてこうも良心的党員や外部の人間の意見を無視しづけることが出来るんでしょうねぇ・・・。