25回党大会の志位タンの報告
以前から疑わしいと思っていた党員数。蟹工船ブームの頃、党員がものすごい勢いで増えているとニュースになっていた。月1000人以上15ヶ月連続前進とか言っていて、今も千人には届かないが毎月数百人の党員が増えていたはずなのに、報告された党員数は40万6千人。前党大会では404,299だから、1700人しか増えていない!

増えた党員数は純増ではないのではないかとぼくちんを始め少なくない日本共産党オチャーの思っていた通り、党員数ごまかしてました!

この間亡くなった党員は16000人ほど、四年間の拡大は34000人ほど。ということは34000−1700-16000=16300だから、それだけ離党か除名、除籍が出たことになる。

赤旗は日刊紙日曜版合計で145万4千部。前党大会時で164万だから前党大会より18万6000部の減なのだが、ちょっと待てよ?

9中総で「党大会までに日刊紙読者を3万1791人以上、日曜版読者を15万269人以上増やし、前回党大会水準を突破することをよびかけます。」としていたから、足りないのは18万2060。その後の赤旗を見ているとたぶん一万部以下だとは思うが躍進期間に増やしていたはずなのだ。

ということは、1月からこっち一万部前後の減紙だということ。

志位タン、上げ潮で党大会迎えたとか言ってたけど、下げ潮じゃんw