地区委員会か都道県委員会か知らないが、昨日、10中総のCS生中継を見て、テレビの前の党員諸君の反応を書いたメールを戴いた。

「この期に及んでまだ三割増かよ!」

「目標は35万人の日刊紙読者、160万の日曜版読者を参議院選までに確保する?だったらその前に党の浄化のためにがんばった人を除名した××(地方党高級幹部名・書いてあったけどあえて伏せた)辞めさせろ!」

「『成長・発展目標』?国政選挙で『10%以上の得票率』を獲得できる党をめざす?。そうすれば1000万票を超える得票を獲得する?『躍進期間』の実態わかってんのか?」

「1000万票?・・・はぁ(x_x)ゞ」

「不破色丸出し。『野党外交』?眠たくなってきた・・・」

「10中総が遅れたのは不破が志位に『僕は違うな』ってやったんじゃないか?志位、参議院選まで耐えられるのか?」

「党員の校了読了率が何年経ってもあがらないから『綱領講座』や『地区委員長研修会』やるって言っても・・・おや?あそこで船こいでいるのはw」

「おれたちは小学生かよ!」


一番心に残ったのは、専従給与の遅配欠配、党活動で無理をしたのが原因と考えられる同志の脱落に触れられたところで大きなため息が出たこと。

「うちだけじゃなかったんだ・・・」